2009年06月14日

乾燥ネギの存在に気がつく

味噌汁にぱらぱらっと振りかけられる!
そして保存が利く「乾燥ネギ」!
しかし、一度も手にしたことなぁーし!!

何といいますか、今日の今日まで乾燥ネギなるものがあることにまったく気がついておりませんでした。
スーパーで何度も目にしているはずなのに、そんな記憶薄っすらとも無く…
(なぜでしょうね^^;)

味と風味は、生には敵いませんが、そこそこ良い感じ。
洗ったり刻まずともよい手軽さ有り。
生のねぎを買い忘れたり刻む作業が面倒な日は、これに頼るといたしませう。


納豆にもいけるかちょっと試してみよ…  


Posted by はらぺこ君  at 09:23もぐもぐっ

2008年12月21日

必要な時に限って~ね

なんでもいいから食べるもんないかなー
お腹が減ったら炊飯器and冷蔵庫をチェーック!
とてもとてもクールマンには変身できないあたす。



さっきからゴロゴログーグー腹の虫が鳴いているので
かるく茶漬けでもと思ったのに炊飯器の中からっぽ…
なんだよーいつもなら茶わん1杯分は残ってるくせにぃ。

そこにあるはずのものは、必要な時に限ってなぜかなくなるんだぞ現象。
(検索してみると色々出てきますね、本当に必要なときに○○が見あたらないエピソード^^;)
いやー本当に非常に困ってまいますぜ…

それならば炊いてしまえばいいじゃn。
ですが、こんな遅い時間から米を洗うのも面倒(炊いてる間に寝てしまいそうというのもある)なのでアレ1パックいっときます。
味付けなしのナットゥーちゃんを^^

そしたらさっさと寝ましょ~  


Posted by はらぺこ君  at 03:18もぐもぐっ

2008年09月08日

何だコレあまいーーっ

納豆に付いている鰹ダレに砂糖を入れ、お箸でぐるぐるとしっかりかき混ぜる。
それをご飯の上にのっけて一緒に口に運びパクパクもぐもぐ良く噛んで食べる!
そしたら、こりゃ甘すぎいぃるぞってなりましたよ~

まーあったりまえですわな。
鰹ダレだけでも十分甘いんだから。

しかし不味くない(美味しかった)ので好し!

今度は、おしょうしな日記さん流の作り方を真似て食べてみようかとおもいます!
(というか今回そうするつもりでいたのに冷蔵庫の野菜室開けてもネギが見当たらなかった為…)
そういうわけで、明日はスーパー行ってネギくんを買って来ないと。  


Posted by はらぺこ君  at 18:04もぐもぐっ

2008年08月31日

納豆のいろんな食べ方

納豆の食べ方でこだわっていることってありますか?
例えば、付属のたれ(ダシ醤油や昆布入りのたれ等)をかけないとか、わさびや辛子やネギといった薬味を混ぜないとか…
わたしの場合はですね~その日の気分によって食べ方が違います。(ってそれが普通だよね?)

つまり、こだわり無し言うことでっせ。

納豆っていろんな味付けで食べられると思うのはあっしだけでしょうか?
塩を振ったり、梅干やキムチの素を混ぜたりなんかしてもイケル!
キムチはどうか判りませんが、塩となると大半の人は「何これ不味い!」と言うでしょう。

しかし、あっし的に、「不味くはない」と感じた食べ物は全て「美味しい」グループに属します。
だから極端な話、醤油も何もかけずに、もちろん薬味なんかも使用せず食べても美味しい!
味付けしない時に限っては、お米(御飯)は抜き~の、それだけを三時のおやつ感覚でたべてますけど。
どんだけ美味しいと言っても豆の味だけじゃご飯はすすまないっすからね。

いっつも近くに在るスーパーにて4パック1セット100円で売られている激安品を買う為
豆の質・味もそれなりなはずですが、それで十分にオイシイと思わせてくれるから凄いよナットゥーちゃん。
凄いのはそんな安いもので満足できるその舌(味覚)では?と言われてしまえばそれまでですが…

でも、やっぱり昔ながらのわらで包まれた本場の納豆と比べるとかなりの差があるんだろうねぇ。
わらの風味もほんのり香るのかな。
あ~どんな味がするんだろうと想像してたら、すっげぇ喰いたくなって来たあぁぁ!!
1食あたり10倍の価格になってしまうけれど、今度通販でお取り寄せしてみようかしら?


どうやら納豆に砂糖を入れる派なようだ^^
おしょうしな日記 http://blog.goo.ne.jp/nori_992-07/e/95226b194e84ff9a44c61559323de8cf
管理人さん流の作り方を参考にさせていただきまっす。おしょうしな!

そうだ、サイト名を失念しましたがNATTOU+Sugarは「黄金のコラボレーション」だと仰る方もいた^^;
それも信じることに致しまして早速今日の晩ご飯時に試してみますわ。
今の気持ち⇒ わくわく&ちょっとこえぇぇ!タラーッ


ちなむに砂糖は納豆菌(ナットウキナーゼ)が、最も好むエサとされるらしい。
エサが投入されたら菌の活動って活発になるんだよね?!
そうだとしたら身体の中で何らかの良い働きをしてくれる食べ合わせにもなるかな?

それ調べてから寝よっと。  


Posted by はらぺこ君  at 06:35もぐもぐっ

2008年08月19日

朝からカツ丼が食べたひ

いつもならそう思うのに今日はむりー

徹夜明けなので頭ぼやぼや胃もむかむかして調子悪いっす。
仕事だからしょうがないとはいえ、これはきつい。

それでも朝食を抜くことだけはしませぇん。

しっかしあっさりした物じゃないとダメっぽい。
冷やし茶漬けでもさらさらと流し込むことにしよう!
そんで、食べたらすぐ寝る。これで目が覚めた時には全快さね!



うそうそ。
それすると余計に胃もたれするらしいですね。
食後は外の空気をおもいっきり吸ってリラックスしませんか?コースで決まり。

それでは~  


Posted by はらぺこ君  at 08:53もぐもぐっ