2008年08月31日

納豆のいろんな食べ方

納豆の食べ方でこだわっていることってありますか?
例えば、付属のたれ(ダシ醤油や昆布入りのたれ等)をかけないとか、わさびや辛子やネギといった薬味を混ぜないとか…
わたしの場合はですね~その日の気分によって食べ方が違います。(ってそれが普通だよね?)

つまり、こだわり無し言うことでっせ。

納豆っていろんな味付けで食べられると思うのはあっしだけでしょうか?
塩を振ったり、梅干やキムチの素を混ぜたりなんかしてもイケル!
キムチはどうか判りませんが、塩となると大半の人は「何これ不味い!」と言うでしょう。

しかし、あっし的に、「不味くはない」と感じた食べ物は全て「美味しい」グループに属します。
だから極端な話、醤油も何もかけずに、もちろん薬味なんかも使用せず食べても美味しい!
味付けしない時に限っては、お米(御飯)は抜き~の、それだけを三時のおやつ感覚でたべてますけど。
どんだけ美味しいと言っても豆の味だけじゃご飯はすすまないっすからね。

いっつも近くに在るスーパーにて4パック1セット100円で売られている激安品を買う為
豆の質・味もそれなりなはずですが、それで十分にオイシイと思わせてくれるから凄いよナットゥーちゃん。
凄いのはそんな安いもので満足できるその舌(味覚)では?と言われてしまえばそれまでですが…

でも、やっぱり昔ながらのわらで包まれた本場の納豆と比べるとかなりの差があるんだろうねぇ。
わらの風味もほんのり香るのかな。
あ~どんな味がするんだろうと想像してたら、すっげぇ喰いたくなって来たあぁぁ!!
1食あたり10倍の価格になってしまうけれど、今度通販でお取り寄せしてみようかしら?


どうやら納豆に砂糖を入れる派なようだ^^
おしょうしな日記 http://blog.goo.ne.jp/nori_992-07/e/95226b194e84ff9a44c61559323de8cf
管理人さん流の作り方を参考にさせていただきまっす。おしょうしな!

そうだ、サイト名を失念しましたがNATTOU+Sugarは「黄金のコラボレーション」だと仰る方もいた^^;
それも信じることに致しまして早速今日の晩ご飯時に試してみますわ。
今の気持ち⇒ わくわく&ちょっとこえぇぇ!タラーッ


ちなむに砂糖は納豆菌(ナットウキナーゼ)が、最も好むエサとされるらしい。
エサが投入されたら菌の活動って活発になるんだよね?!
そうだとしたら身体の中で何らかの良い働きをしてくれる食べ合わせにもなるかな?

それ調べてから寝よっと。


同じカテゴリー(もぐもぐっ)の記事
 乾燥ネギの存在に気がつく (2009-06-14 09:23)
 必要な時に限って~ね (2008-12-21 03:18)
 何だコレあまいーーっ (2008-09-08 18:04)
 朝からカツ丼が食べたひ (2008-08-19 08:53)

Posted by はらぺこ君  at 06:35 │もぐもぐっ